会社辞めたい! 独立も視野に入れた失敗しない副業選びのたった1つのポイント

ストーリー

 

 

こんにちは、りょうです。

 

 

今日は、

 

「副業をしたいけれど何をしたらいいかわからない」

 

という人に向けて、

 

 

「失敗しない副業選びのたった1つのポイント」

 

についてお話しします。

 

 

結論から言います。

 

そのポイントは、

 

「初期投資がかからず不労所得で稼げること」

 

です。

 

 

なんでかというと、

 

資金を持たない平凡な人でも、

「お金と時間の自由を手に入れられる」

唯一の方法だからです。

 

 

不労所得の対極にある、

労働型の仕事で給料を上げようと思うと、

 

・時給を上げていく

・労働時間を長くする

 

しかありません。

 

そうなると、

 

・希少価値のあるスキルを身につける

・昇進する

・労働時間を長くするために身を捧げる

 

ことになります。

 

希少価値のあるスキルを身につけるためには、

資格を取るなど労働時間以外に勉強時間も必要になります。

 

会社で結果を出して昇進できたとしても、

責任が大きくなる分、

時間の拘束が厳しくなります。

 

どのパターンであっても、結果的に、

自分の身(時間)を捧げることになります。

 

そして、心身ともに疲弊してしまいますし、

より自分の自由な時間もなくなります。

 

 

だから、

「初期投資がかからず不労所得で稼げること」

これが重要なポイントになります。

 

 

僕自身、このポイントに気づくまでは、

お金を稼ぐためには労働するしかないと

思っていました。

 

でも、

会社員10年目にうつ病になったことをきっかけに、

このままだと心身ともに壊れてしまうと思い、

身を削らなくても稼げる方法を探しました。

 

そこで出会ったのが、ネットビジネスでした。

自分のような資金を持っていない平凡な会社員でも

初期投資がほとんどかからず不労所得で稼げる方法です。

 

 

僕がネットビジネスを始めたのは、

会社員10年目です。

 

それまでの

およそ10年間の苦しかった会社員生活の中でも、

何度も何度も会社以外でお金を稼ぐ方法を検討しました。

 

副業で、そして独立も視野に入れて。

 

 

例えば、今日お話しする

 

・資格取得(行政書士、中小企業診断士)

・英会話

・プログラミング

・Webライター

・ブログアフィリエイト

 

などです。

 

 

ただ、

当時はまだポイントを知らなかったので、

迷走して、お金と時間の無駄遣いをしました。

 

あまり人には言いたくない、

恥ずかしい過去です。。。

 

でも、迷走したおかげで、

副業選びの最重要ポイントがわかりました。

 

そして、ネットビジネスの世界に

飛び込む決断ができました。

 

 

僕は、

これまで迷走して無駄にしてきたお金と時間は、

ネットビジネスで取り返します。

 

 

僕の様な迷走経験は、

誰もがしてしまう可能性があることかと思います。

 

だから、

僕を反面教師として頂くべく、

今日は僕の迷走物語をお話しします。

 

ご参考にしてください。

 

 

ちなみに、

僕の過去の経歴に関しては、

この記事に詳しく書いてあります。

お読み頂くと、今日の話をご理解いただきやすいかなと思います。

 

 

ブログの理念と著者プロフィール

 

 

 

—–りょうの物語—–

 

 

 

行政書士〜資格があれば人生安泰?〜

 

最初に、会社以外でお金を稼ぐ方法を検討したのは、

社会人2,3年目くらいの時でした。

 

真っ先に思い浮かんだのが、

資格を取ることでした。

 

「資格を取っていれば一生食いっぱぐれがないから人生安泰」

「現実を考えて手に職をつける」

 

このような言葉を耳にしたからです。

 

でも実際は、

資格があれば人生安泰というわけではないことを知り、

この選択肢は正しくないと思い直しました。

 

 

 

当時の僕は、

ITベンチャー企業で営業をしていました。

営業成績の結果が出せず、

結果を出すための糸口も見えずにいました。

 

しかも、

会社一番の暴君として恐れられていた上司の部下として、

日々疲弊した日々を過ごしていました。

 

 

何をしても怒られる。。。

何もしなくても怒られる。。。

 

 

例えば、

インフルエンザにかかって自宅で休んでいる時。

 

朝の6時台に電話がかかってきて、

トラブルだ!って怒鳴られて、

眠い目をこすりながらトラブル対応をさせられました。

 

これ今自分が対応する必要があるのかな?

他の人でも出来るのではないかな?

と疑問を感じながら。

 

(今考えても狂っているとしか思えない・・・)

 

 

このブラックな職場環境から

早く抜け出さないといけないと思いました。

 

 

そこで僕が考えたのが、

「手に職をつけた方がいい」

「資格を取ろう」

「そうすれば食いっぱぐれることはないだろう」

ということ。

 

 

何の資格がいいのか?

 

行政書士がいいらしいぞ。

 

弁護士や会計士と同じ士業の中でも、

比較的敷居が高くない。

 

独立も出来て、

年収1000万円稼げる可能性があるらしいぞ。

 

士業ってなんか箔が付く感じがするしな。

 

こんな流れで

行政書士に興味を持ちました。

 

 

今振り返ると、

ブラックな環境から抜け出したくて

焦っていました。

 

だから、安易でしたし、

仕事内容に興味を持てるかも

あまり考えていなかったように思います。

 

 

意を決して、

7万円くらいの通信講座に申し込みました。

 

 

しかし、

 

支払いが完了した後に、

行政書士について調べていると、

 

「行政書士の試験に受かっても、

 実務経験が乏しいうちは仕事が全然ない」

 

だから、

 

「1年目の廃業率が50%近い」

 

というマイナス情報がたくさん出てきました。

 

「廃業率50%ってとても高い。

 資格があれば安泰ってわけじゃないんだな。」

 

興味を持ったのも安易だったので、

そのマイナス情報に打ち勝つほどの覚悟を持って

行政書士を目指す気にはなれませんでした。

 

そもそも勉強しても

資格が取れない可能性もありますし。

 

 

というわけで、

すでに教材が届いていましたが、

ほぼ1回も開かずにしまったまま、

行政書士という道は断念しました。

 

教材を買う前にマイナス情報を

知ることができていればよかったなと思います。

 

 

中小企業診断士〜仕事と試験勉強の両立は難しい〜

 

次は、また別の資格を取ることを検討しました。

自分のやりたい仕事ができる国家資格が見つかったからです。

 

ただ今度は、仕事が忙し過ぎて、

仕事と試験勉強を両立することが出来ませんでした。

 

 

 

行政書士を断念した後、

ITベンチャー企業での仕事が順調に回り出し、

新規事業の立ち上げに関わることが多くなりました。

 

それを機に、

自分は新しいビジネスを作ること、

世の中に新しい価値を提供することが好きだ

ということが分かりました。

 

これまで世の中になかった新しいサービスが

広まっていくところを見ていると、

世の中を良くしていくことに

少しでも貢献できているのかなと思えて

嬉しいんですよね。

 

そして、

経営面の話が耳に入る部署に異動したこともあり、

経営にも興味を持ち始めました。

 

ようやくやりたい仕事が見えてきた気がしました。

 

 

ですがその後、

大手企業に転職してうまくいかなくなります。

 

 

大手企業時代のことは、

この記事に詳しく書いてあるので、

お読み頂きたいです。

 

ブログの理念と著者プロフィール

 

その苦しい状況から抜け出すための方法として、

中小企業診断士に興味を持ちました。

 

中小企業診断士は、

経営コンサルティングの国家資格です。

 

独立開業することも、

会社員として会社内で

経営をサポートすることもできます。

 

中小企業診断士なら、

中小ベンチャー企業や、

スタートアップ企業の経営に携われる。

 

だから、世の中に新しい価値を生み出して広める

一翼を担えるんじゃないかと思い興味を持ちました。

 

 

やりたい仕事を、

国家資格の専門知識を持った上で出来るなら、

安心して仕事ができると思いました。

 

 

10万円くらいの通信講座に申し込んで、

オンライン動画講義とテキストで

2ヶ月くらい試験勉強をしていました。

 

でもその後、

仕事が忙し過ぎて、

試験勉強に全然時間を割けなくなりました。

 

 

この仕事の忙しさの中で

仕事と試験勉強を両立するのは、

現実的ではないなと思いました。

 

会社員が試験勉強をするタイミングとしては、

朝早起きしてとか、

深夜に寝る間を惜しんでと言われますが、

 

僕の場合、

その時間も仕事をしていたので

試験勉強に時間を当てられませんでした。

 

 

全く試験勉強ができない時期があると、

試験勉強を再開した時は、

内容を思い出すところからやらないといけないし、

モチベーションに波が出る。

 

そんな状況で、

ずっと中小企業診断士に

魅力を感じ続けられるとも限らない。

 

しかも、資格を取れるとも限らない。

 

 

結局、

仕事と試験勉強を両立することは

出来ませんでした。

 

 

英会話〜英語がペラペラになれば稼げる?〜

 

次は、英会話を習得することを目指しました。

 

世の中で当たり前に求められるスキルなので、

自分の市場価値を高められると思ったからです。

 

でも、勉強が面白くなってきたところで

体調を崩し勉強を中断することになりました。

 

そして冷静に考える時間を持ったことで、

英語を喋れることと稼げることが

直結しないことに気づきました。

そして、勉強を再開することはありませんでした。

 

 

 

中小企業診断士を断念した後、

スタートアップ企業に転職して1年目の頃。

 

創業間もないスタートアップ企業なので、

もしかしたら事業がうまくいかなくなって

会社が倒産することもありうる。

 

その時に備えて、

会社内での経験と掛け算して、

自分の市場価値を高められるスキルを

身につけておこうと思いました。

 

そこで、

英会話を勉強し始めました。

 

 

まずは、

オンライン英会話。

25分のレッスンを週に3日くらい受けることを

3ヶ月くらい続けました。

 

ただ、

目標設定と定着状況の判定が曖昧だから、

身についている感じがしないなと思って、

続かなくなりました。

 

 

その後、

目標設定と定着状況の判定が分かりやすいので、

TOEICのスピーキングテストの勉強を

2ヶ月くらい続けました。

 

でも、

そもそも自分が目指しているのは、

日常英会話を話せるようになること。

 

テストの点数を上げるための英会話ではないと

思ってしまいました。

 

 

ここまで、

あれこれ手をつけてどれも中途半端に勉強してしまったため、

一向に英会話ができる様になりません。

 

 

そこで別の勉強法を探したところ、

瞬間英作文を発見しました。

 

瞬間英作文は、

中学生レベルの英文法を使った英語定型文を、

テキストの日本語訳を読んだ後に、

瞬間的に言葉に発するという勉強法です。

 

日常英会話のフレーズを

身につけられるのでいいと思いました。

 

テキストでの勉強を1ヶ月くらい続けました。

 

この勉強法なら英会話が上達しそうだから

どんどん進めよう。

 

と思っていた矢先に、

帯状疱疹に、

その後うつ病になってしまいました。

 

 

せっかく勉強が前に進み出したところでしたが、

 

心身ともに無理をしない方がいいので、

勉強を中断して、

休息を優先しました。

 

 

ただ、

その後に勉強を再開することはありませんでした。

 

 

というのも、

その勉強中断期間中に

冷静になったことで、

気付いてしまったんです。

 

英語を喋れるからといって、

稼げること

仕事を得られることには、

直結しないという事実に。

 

 

今さら気付いたのかって、

自分自身に対して思いましたが・・・。

 

 

実際、

身近にいる英語がペラペラな方々は、

必ずしも英語を使う仕事をしているわけではない。

 

それに、みんなが給料が高いわけでもありませんでした。

むしろ給料が低い職にしか就けなくて嘆いている人もいました。

 

 

あくまで英会話のスキルは、

会社内での経験などで培った別の能力があってこその

プラスアルファのスキルということです。

 

ここまで迷走した結果、

英会話だけで1年近くは無駄にしてしまいました。

 

 

ほんとに時間がもったいなかった・・・。

 

 

そして気がつきました。

 

自分が今時間を使うべきなのは、

英会話の勉強じゃなくて、

 

この苦しい会社員生活から

抜け出すためでした。

 

 

ようやく方向性の軸を手に入れた〜「初期投資がかからず不労所得」という稼ぎ方〜

 

心身ともに異常が発生したことを踏まえ、

身を削らなくても稼げる方法を探しました。

 

そこで「初期投資がかからず不労所得で稼げる」

という方向性の軸を手に入れました。

 

ただ、本当の意味で不労所得で稼げる方法は、

すぐには見つかりませんでした。

 

 

 

このままだと心身ともに壊れてしまうと思い、

「身を削らなくても」

会社以外でお金を稼げる方法を探しだしました。

 

でも。

 

「身を削らなくても」お金を稼げる方法なんて、

聞いたこともありませんでした。

 

そもそもお金を稼ぐ方法は、

自分の時間を提供してお金をもらう労働型の、

身を削るものしかないと思っていました。

 

だから、

誰もが時給をあげるために昇進を目指したり、

給料アップのための転職をしているんだと思っていたんです。

 

 

最近人気のお金を稼ぐ方法を調べてみました。

 

プログラミング。

「フリーランスになると年収1000万円いけるらしい」

プログラミングスクールやオンライン講座を調べました。

 

でも、

労働型だから身を削る仕事。

 

集中力と体力がいる仕事なので、

どちらの力も衰えてくる35歳が定年という説がある。

35歳の今から勉強するものじゃないと思った。

 

Webライター。

「誰でもどこででも仕事が出来るらしい」

仕事内容や収入の上げ方などを調べました。

 

でも、

単価1文字1円以下の記事執筆の仕事から請け負って、

徐々に単価を上げていく流れになるとのこと。

 

やはり、労働型の身を削る仕事。

 

 

「やっぱり最近人気のお金を稼ぐ方法も、

 どれも労働型の身を削る仕事だな」

 

「身を削らなくてもお金を稼げる方法なんていう、

 そんな都合のいいことはないのかな」

 

「もしあったら、みんな飛びついてやってるよな」

 

そう諦めかけていたところで見つけたのが、

ブログアフィリエイトでした。

 

 

「初期投資がかからず不労所得で稼げる」

 

 

当時の僕は、

不労所得という言葉の意味をよく分かっていませんでした。

 

調べたところ、

「労働しなくても稼げる」ということでした。

 

ということは・・・。

 

 

あったんです。

「身を削らなくても」お金を稼げる方法が。

 

 

ここでようやく、

「労働型以外の、

 不労所得のお金の稼ぎ方がある」ことを知りました。

 

 

そして、

20万円くらいのブログアフィリエイトの講座に申し込んで、

学びと実践を始めました。

 

 

これで間違いないと思ったんですが・・・。

 

 

ブログアフィリエイトについて知っていくにつれて、

これは不労所得じゃないぞと思い始めました。

 

というのも、

講座の中でも、他の方のブログや

Twitterの投稿などを見ていても、

 

・Googleのアップデートの影響で検索順位が落ちて収益が激減することがある。

・そこから復活するまでに半年以上も作業を続けないといけない場合もある。

・復活できずに始めからやり直しの場合もある。

 

といった話が度々出てきたんです。

 

この方法だとSEOに依存するから、

Googleの動向に振り回されるらしい。

 

ということは、

作業をし続けないといけないから、

実際は不労所得ではないなと思いました。

 

 

「やはり、身を削らなくてもお金を稼げる方法なんていう、

 そんな都合のいいことはないのかな」

 

 

ネットビジネスとの出会い〜お金と時間の自由が手に入る唯一の方法〜

 

諦めかけていましたが、YouTubeの広告動画をきっかけに、

ネットビジネスと出会いました。

 

ネットビジネスは、

「初期投資がかからず不労所得で稼げる」唯一の方法でした。

 

「お金と時間の自由を手に入れる」ために、

ネットビジネスの世界に飛び込みました。

 

 

 

諦めかけていた時に、

YouTubeを見ていたら広告動画が流れてきました。

 

慶應大学在学中にネットビジネスを始めて

年収3億円になった実業家の方の話。

 

・20歳で仕組みを構築したら9ヶ月後に不労所得で月収300万

・働かなくても収入が入ってくるし、むしろ増え続ける

・ネットビジネスの知識は法人向けのコンサルなどにも

 応用がきくから売上が何倍にも増える

などなど。

 

聞いたこともない世界。

その異次元さに半信半疑だった。

 

数ヶ月経って、

またYouTubeを見ていたら広告動画が流れてきました。

 

見たことのあるテイストだなと思ったら、

弟子で月収400万円の起業家の方の動画でした。

 

・ネットビジネスを始めて

 10ヶ月目で月収100万円、13ヶ月目で200万円超え

とのこと。

 

ゼロから始めて1年足らずで月収100万円、

その3ヶ月後には倍の200万円というスピードに驚愕しました。

 

信じられないけど、

どうしても気になった。

 

特典目当てでメルマガに登録しました。

 

特典の電子書籍を読み進めていくと、

「なんだか、現実味はないけれど、

 理屈は理解できる気がするし、再現性ありそうだな」

と思えてきた。

 

 

そして、

・自分で労働する必要がなく、不労所得になる

・24時間を自由に使える

・人間関係のストレスがフリー

ということだった。

 

 

「これは僕が求めているものかもしれない」

と思った。

 

 

こうして、

僕はネットビジネスと出会いました。

 

 

そして僕は今、

月収400万円の起業家の方から

直接ネットビジネスを学びながら実践しています。

 

 

(もっと早く出会いたかった・・・)

 

 

 

—–りょうの物語終わり—–

 

 

 

さいごに

 

ネットビジネスは、

「初期投資がかからず不労所得で稼げます」

 

かかるのは、

ブログのサーバー代が月1000円くらい。

 

インターネット上に自動収益化の仕組みを構築して、

自分の代わりに働いてもらうので、

不労所得になります。

 

寝ていても自動で勝手に収益が上がるし増え続ける。

 

 

だから、

資金を持たない平凡な人でも、

お金と時間の自由を手に入れられます。

 

 

不労所得の稼ぎ方は他にもあるけれど、

 

不動産投資や株式投資は、

多額の初期投資が必要だし、

貸し倒れになるリスクがある。

 

転売は、在庫を持つ必要がある。

 

 

だから、

資金を持たない平凡な人だと難しい部分があります。

 

 

ネットビジネスは、

平凡な人でもできるし、結果を出しています。

 

例えば、

 

これまでパートしかしたことのなかった主婦の人でも、

家事をやりながら、月200万円も稼いでいます。

 

 

開始して1年以内に年収1000万円に到達する人もたくさんいるし、

年収数千万円以上稼いでいる人もゴロゴロいる。

 

 

なぜ短期間でたくさん稼げるのかは、

無料メルマガ登録特典の電子書籍で解説しているので、

ぜひ読んでみて欲しいです。

 

無料メルマガはこちらから登録できます。

 

 

 

今回の話をまとめると

 

・失敗しない副業選びのたった1つのポイントは、

 「初期投資がかからず不労所得で稼げること」

 

・それは、資金を持たない平凡な人でも、

 「お金と時間の自由を手に入れられる」唯一の方法だから。

 

・ネットビジネスは、それに合致する唯一の方法。

 

 

 

こちらもあわせて読んでみてください。

 

ブログの理念と著者プロフィール

 

ネットビジネス開始2ヶ月目までに陥った失敗と教訓〜ビジネスで結果を出すために絶対押さえておくべきポイントとは?〜

 

 

「自動収益化の仕組み」の全体像が学べる電子書籍を期間限定で無料プレゼント中

 

無料メルマガにご登録いただいた方に、

期間限定で、

「自動収益化の仕組み」の全体像がわかる電子書籍

 

【『自動収益化の仕組み』を構築して、労働生活を24時間365日自由な生活に変える方法】

 

を無料でプレゼントしています。

 

 

無料メルマガはこちらから登録できます。

 

 

僕のメルマガでは、

読んで下さった人が、

少しでも自分の人生を取り戻せることを目指して、

本当の意味で、自分の人生を自分のために生きられる方法

について、具体的な話を情報発信しています。

 

無料なので、

興味がある人は是非メルマガに登録してみてください。

 

 

無料メルマガの中だけでしか話せない、

 

・「自動収益化の仕組み」をはじめとしたネットビジネスのこと。

・僕が師匠から学んだビジネスに関すること。

・ブログでは書けない様なこと。

などなど

 

をお話していきます。

 

 

無料メルマガはこちらから登録できます。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました